皆さんご存知かと思いますが衆議院選挙でしたね。
上原勇一郎ももちろん投票に行ってきました。
台風の影響もあったので期日前投票をする人が過去最多だったとか
参考:NHK NEWS WEB「衆院選 期日前投票した人は2137万人余 過去最多」
「当日台風が来て外に出られないから投票に行きませんでした。」はもはや通用しないということですね。
そして、この制度を利用する人が増えて投票率が上がることは喜ばしいことです。
(今回もそこまで投票率は伸びなかったみたいですが… 参考:日本経済新聞「投票率、53.60%前後に 前回上回る」)
今回初めて知ったのですが、イオングループで投票所を提供していたらしく、今回も全国に設置していたそうです。
参考:毎日新聞「利用進む期日前投票 公示後5日で前回の1.5倍」(後半部分)
参考:EON NEWS RELEASE「第48回 衆議院議員総選挙 全国31箇所のイオンモールに「投票所」開設」
期日前投票の場所もそうですが、通常の選挙投票所へも行くのが不便だという声は聞いたことあります。
ですが、日常で買い物に訪れることの多いイオンで投票ができるとなると便利ですね。
こういう試みは私は大変好意的です。
将来的にはネット投票が~とかそれだと不正が~とかそういう声があるので中々実現までは難しいのかなぁと思います。
だけどこうやって人が集まりやすい施設や場所で投票ができるとなると選挙自体が身近に感じれるのではないかな?と思います。
選挙をしに「市役所へ行くぞ!」「公民館へ行くぞ!」「小学校へ行くぞ!」よりも、「買い物行くし、ついでにイオンで投票するか~」の時代になってきてるのでしょうね。
私の場合は期日前投票所だと非常に不便なのと(イオンも遠い…)、そもそもその時間帯に行けなかったので、当日傘をさして近くの投票所へ向かいましたが。
篠原ともえさんの考え方、共感できます。
私の家もどこに入れたなんて会話しません。選挙に行ったか?は言いますけど。
ちなみにわたしは家族とても仲良しですが、投票は個人の自由なので誰に投票したとかは一切話さない派。たとえ一緒に行ってもそう。友達でも家族でも選挙は個人の考えで投票がいいよね
— 篠原ともえ (@tomoeshinohara) 2017年10月22日
そして、その篠原ともえさんのツイートに合わせて千秋さんもご両親の考えをツイート。
わたしが小さい頃、選挙から帰ってきた両親に「何党に入れたの?」と聞いたら父に「それは言わない。これはお母さんにも言わない。お母さんもお父さんに言わない。だからお前にも言えないよ。影響されるからね。選挙とはそういうものだ。自分で考えるんだよ」と言われてなんか物凄く背筋が伸びた記憶が https://t.co/NO6GV4eRwt
— ???千秋??? (@cirol777) 2017年10月22日
こういう考えは大事ですね。将来、私も家族ができたらそうありたいなと思いました。
選挙当日の番組はどこも開票速報特番ばかりで正直、台風情報をもっと詳しくしてほしかったのが個人的感想です。
デーブ・スペクターさんのツイートを見て大きくうなずきました。投票した後にどうこう言われても取り返せないですもんね。
前に言いましたが、選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m— デーブ・スペクター (@dave_spector) 2017年10月22日